ヒトリゴト

クルマを買うには今がチャンス!~お得にGET~

『最近、車が全然売れん。』

僕の知り合いに自動車の中古車販売&買取店の店長がいるが、彼からの悲痛な声を聞いた。

新型コロナウィルスの影響が大きいのは当然の事だろう。
そんな周知の理由で終わっても仕方ないので、少し掘り下げて聞いてみた。

彼の会社は、大きなオークション会場を抱えて国内はおろか、海外にも多くの輸出をし、国内にも複数の直営&FC店舗を抱える大会社だ。

理由としては、

  1. 根本的に車が不要不急の買い物となっていること
  2. 新型コロナウィルスの影響で海外への輸出が止まっており、海外バイヤーが動いていないこと

の大まかな二つの理由が挙げられた。
解決策があるわけではないが、それぞれについて考えてみた。

1、根本的に車が不要不急の買い物となっていること

たしかに、その通り。
最近、全国的に緊急事態宣言が解けたが、まだまだ不要不況の買い物とまではマインドが上がってないだろう。
徐々に回復はするのだろうが、時間はしばらく掛かりそうだ。
新車ディーラーも中古車ディーラーも価格メリット、支払いメリットで勝負し始めた感があり、商売的には少々危険。
ただ、僕の周りではクルマを探している連中が少なからず居るのもまた事実。
タイミングを図っている感もあるので、やり方次第では即反応しそう。
また、希少車などは相変わらず値落ちもしてないので、そこに力を入れているお店は勝機あるようだ。

2、新型コロナウィルスの影響で海外への輸出が止まっており、海外バイヤーが動いていないこと

人とモノの流れが大幅に制限されている今は、やはり回復に時間がかかりそうだ。
現状、この鎖国状態が解消されない限り所詮僕の頭では名案が思いつかない。

なかなか、大変だぁ。
クルマ好きな僕としては、一刻も早く業界全体が大いに盛り上がるのを期待するしかない。

でも、こんな時は買う側からするとホントは、むちゃメリットある気がする。

狙ってるクルマがあるなら、今がチャンス。

人気の記事

-ヒトリゴト

© 2020 はまブロ Powered by AFFINGER5